ダイエットと美肌になるスキンケア方法と食べ物のブログ

足痩せ部分痩せダイエットに効く食べ物や筋トレ。アンチエイジングで美肌になるコスメやスキンケアの方法を私がお試しご紹介するブログです。

美肌や便秘解消に効くドラゴンフルーツの美容効果と皮むきコラーゲン入食べ方

ハワイではドランゴンフルーツが(通称ピタヤ)美肌に効くスーパーフルーツとして美容に敏感なセレブやモデルに人気です。

ドラゴンフルーツはアサイーよりも美容効果が高いと評判で、特に美白や美肌に効果があります。また栄養効果が高いのに、農薬をほとんど使わなくても自然栽培ができ、国産もあります。生のドラゴンフルーツがスーパーで買えるので、いつもの食事に加えて食べたいですが、どうやって食べるの?皮はどうするの?

ということで今回は、ドラゴンフルーツの皮のむき方とおすすめの食べ方をご紹介します。

f:id:Ladywoman:20160604104653j:plain

(重さ329g 可食部206g カロリー103kcal)

  

ドラゴンフルーツ(ピタヤ)って?

最近では手頃な価格でスーパーでも買えるピタヤは、サボテン科の果実で熱帯地方に生息する多肉植物で、中南米原産となりますが、日本でも栽培が可能で、沖縄や九州などで栽培されています。

ピタヤという呼び名は通称で、珍しい色と形をしていて、果皮に突起があり、竜のウロコのように見えることからドラゴンフルーツとも呼ばれいます。

ピタヤには、果皮や果肉の色により種類が分かれていますが、よく見かけるのは果皮は赤紫色で果実の色が白色で、キウイのように黒い粒が散らばっているものです。

 

ドラゴンフルーツの味は?

甘みが少なく酸味があります。食感はキウイに近く、黒い粒はまさにキウイです。シャキシャキしてみずみずしいです。くせがないので、他の食事と合わせて食べやすいです。

ドラゴンフルーツのカロリーはどのくらい?

ドラゴンフルーツの価格は約200~300円くらいで、重さは約300g~400gくらいです。

皮がほとんどですが、食物繊維がたっぷりでみずみずしいのでまるっと1個を食べるとをかなり満腹感があります。気になるカロリーは、約200gでカロリー約100kcalほどなので、ダイエット中の間食にぴったりのフルーツです。 

アンチエイジング効果がすごい

ベタシアニンやポリフェノールの一種であるアントシアニンを含んでいるので、抗酸化作用や老化防止の効果があります。またビタミン群もバランスよく含まれているので、美白やシミ予防などにも効果が期待できます。

便秘解消とダイエットサポートに効果あり

ピタヤは食物繊維が豊富で便秘解消や整腸作用があり、またゴマ状の種子にも腸を刺激する作用もあります。

食物繊維が水分を吸着し数倍~10倍に膨れ上がるので、満腹効果があり食べ過ぎ防止になるので、ダイエット中に最適なフルーツです。

貧血予防やむくみ解消に効果あり

ピタヤにはフルーツの中では鉄分が多く含まれており、造血のビタミンと言われる葉酸が含まれているので貧血予防に効果があります。ミネラルの中でもカリウムが多く含まれているので、体内の水分調節をしてくれる作用があり、女性の悩みであるむくみ解消に効果があります。

 

スポンサードリンク

ミネラル酵素グリーンスムージー

 

変わった形のドラゴンフルーツの簡単皮むき食べ方

1.半分に切る。

f:id:Ladywoman:20160605115413j:plain

2.さらに半分にして、4分の1に切る。包丁はここまでしか使わない。

f:id:Ladywoman:20160605115531j:plain

3.4分の1の両端を両手でもち、白い部分を押し上げながら皮だけ向くようにはがす。これだけ!簡単でした!

f:id:Ladywoman:20160605115839j:plain

  

 

スポンサードリンク

【アサイーベリー味】用

ドラゴンフルーツの美味しい簡単な食べ方

普通に食べる。

みずみずしく酸味がある食感がさわかです。

f:id:Ladywoman:20160605135841j:plain

サラダの上にトッピングして食べる。

味にくせがなく甘みがないので、ドレッシンぐの味で楽しめます。レモンや梅味などのさっぱりドレッシングと合うので、お好きなサラダと一緒に食べるとシャキシャキした食感が味わえます。

f:id:Ladywoman:20160605140936j:plain

ミューズリーヨーグルトにトッピングする。

置き換えダイエット中の朝食メニューのミューズリー&ヨーグルトにドラゴンフルーツを加えた食物繊維たっぷりピタヤボウルです。便秘解消は即効性があります。また美肌に効果があります。

ヨーグルトにゼラチン粉末を混ぜているので、コラーゲン2,300mgも摂取できます。

f:id:Ladywoman:20160605141028j:plain

材料

ドラゴンフルーツ 6分の1(34kcal)

ミューズリー 50g(190kcal)

タイガーナッツ 7粒 (約3.5g 約16kcal)

ブルーベリー 7粒 (7g 約7kcal)

ヨーグルト 100g(明治脂肪ゼロ 39kcal)

ミネラル酵素アサイースムージーパウダー(23.04kcal)

チアシード 5g(ヨーグルトに混ぜて 25kcal)

ゼラチン粉末 2.5g(ヨーグルトに混ぜて 9kcal)

ミネラルや酵素がたっぷり入ってカロリー 343.04kcal

 

dietbihada.hatenadiary.jp

 

ヨーグルトに混ぜたミネラル酵素アサイースムージーパウダーはこれ。

【アサイーベリー味】用

 

生のドランゴンフルーツは面倒!と言う方には、ドラゴンフルーツ(ピタヤ)配合のパウダーもあるので、牛乳やヨーグルトと混ぜてスムージーで美味しく飲むこともできます。

Natural Healthy Standardナチュラルヘルシースダンダードのトロピカルフルーツ味のミネラル酵素ピタヤスムージーがおすすめです。

  今なら、ヘザーブランコラボデザインのボトルとトロピカルフルーツ味のミネラル酵素ピタヤスムージーのセットで買えますし、単品でも買えますよ。  

 

↓↓ご購入はこちら↓↓

 

 

 

 

スポンサードリンク