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ダイエットと美肌になるスキンケア方法と食べ物のブログ

足痩せ部分痩せダイエットに効く食べ物や筋トレ。アンチエイジングで美肌になるコスメやスキンケアの方法を私がお試しご紹介するブログです。

トマトスープ野菜たっぷりバジル入でダイエットとアンチエイジング~作り方レシピ~

ダイエット中は、炭水化物を減らしたり、腹7分目など食事の量を制限することも多いので、お肌の調子もイマイチと感じたり、たまには満腹に食べたいですよね。

そんな時は野菜たっぷりのトマトスープがおススメです。特にトマトの成分のリコピンという成分が、お肌の老化防止や美白ダイエットに効果があります。
今回は、そんなトマトのリコピンの効果と効果的に吸収するにはいつ食べるのがよいのか、ホールトマトで作るおすすめダイエットトマトスープの作り方レシピをご紹介します。

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リコピンって?

トマトの赤い色素は「リコピンと呼ばれる成分で、ニンジンの色素β-カロテンなどと同じカロテノイドの一種です。このカロテノイドの中でもリコピンは、抗酸化作用が強力で、トマトは強い紫外線などの自然環境から自分自身を守っているといわれています。このリコピンは人の体内では作ることができない成分な ので、摂取しないと減ってしまいます。ですので、食事から摂取する必要があります。ただ、リコピンの最大蓄積量は個人差があり、一度に大量に摂取しても蓄えておくことができないので、リコピンを含有している食品を毎日継続して摂取することが必要となります。

 

リコピンの美容と健康効果は凄い

美白に効く

リコピンには、しみの原因となるメラニンの生成を抑制する働きがあります。しみのできるメカニズムは、肌が紫外線を浴びると活性酵素が発生し、これによりメラニンという色素が作られます。このメラニンが黒い色素で、皮膚に沈着することでしみになります。ここで驚くのが、リコピンの抑制効果は、美白化粧品に含まれる代表的な成分であるアルブチンよりも低い濃度であっても、同じ程度の効果があると実証されています。
ビタミンEにもメラニン抑制効果があり、リコピンと組み合せることにより、
メラニン抑制効果は1.4~1.9倍にも上がるので、美白効果が高まるということになります。

しわを防止してアンチエイジングに効く

トマトを食べることでリコピン抗酸化力を体内に蓄積することができます。
紫外線によるコラーゲンの減少が原因で肌の老化が起き、しわとなりますが、リコピンはこのコラーゲンの減少を抑え、増やす働きがあるので、しわ予防にも効果があります。

ダイエットに効く

リコピンには、成長ホルモンの働きを活発にし、基礎代謝を高める働き脂肪燃焼効果があり、中性脂肪を減少させ血糖値を低下させるので、ダイエットにも効果的に作用してくれます。

 

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効果的にリコピンを摂取するにはいつがよいの?

リコピンを摂取することで吸収率を高めることができます。

リコピンの効率的な取り方

リコピンは脂溶性の為、生のトマトを食べるより、サラダにしてドレッシングをかけたり、加熱して調理して食べた方が吸収率がよくなります。加熱するとリコピンは2-3倍吸収しやすくなりますオリーブオイルや美肌やダイエット効果も高いグレープシードオイルをかけて一緒に食べると吸収率が上がります。また、ダイエット効果のある成分は、生のトマトとより加熱処理されたトマトジュースに多く含まれているので、サプリメントやジュースを飲むとより効率的にリコピンを摂取できます。

リコピンの1日の摂取量

1日15-20mgが適量です。大きめのトマト1個でだいたいリコピン含有量は7-8mg程度。
1日トマトを2個食べると摂取適量となります。

 

野菜たっぷりバジル入トマトスープの作り方レシピ

ダイエット中でもお腹満腹に食べても大丈夫な野菜たっぷりの食べるトマトスープです。冷蔵庫にある残りもの野菜を使って、ただお鍋に入れて煮込むだけの超簡単トマトスープ!是非お試し下さい!

美味しくて簡単に味付けができるエスビー食品 マジックソルト(袋入り) 25gを使っています。

 

こちらのS&B 袋入りマジックペッパーソルト 25gもおすすめ

材料(2人分)

  • 玉ねぎ(50g 19kcal)・ニンジン(50g 19kcal)・ブロッコリー(100g 33kcal)・キャベツ(50g 12kcal)・ピーマン(26g 6kcal)・ナス(30g 7kcal)・マッシュルーム(50g  5kcal)など お好きな野菜をお好みの量で
  • 鶏肉 80g 173kcal(ハーブで味付け)
  • マギーブイヨン 1個 4g 8kcal
  • ホールトマト缶 1缶 240g 48kcal
  • バジルペースト 5g 2cal
  • マジックソルト(お好みでマジックペッパーソルト) 15g 8.5kcal
  • トマトケチャップ 10g 12kcal (少し甘味がほしいときに使います)
  • 水 230ml

*しめじやビーンズを入れてもOK。とにかく野菜はお好みで入れてみて下さい。

 

総カロリー353.5kcal(940g)

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1.鶏肉は、ハーブですでに味付けがされているので、好きな大きさに切っておく。

2.野菜を切る。

3.お鍋に鶏肉を入れて炒める。

4.鶏肉の表面の色が変わってきたら、野菜を入れ、また炒める。

5.軽く野菜に火が通ったら鍋に水230mlを入れ、マギーブイヨン1個を入れる。

6.続いて、ホールトマト1缶も鍋に入れる。

7.ホールトマトをつぶしながら、バジルペースト、マジックソルト、マジックブラックペッパー、トマトケチャップを入れながら、味を整える。

8.うわずみのアクを取りながら、20分ほど煮込んで出来上がり。

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ホールトマトをざっくりつぶす感じなので、トマトの形があり、野菜もたっぷり入っているので食べ応えがあります。カロリーが低いので、満腹に食べても大丈夫。

私は、ダイット中の食事メニューとして食べています♪

 

ハーブバジルはアインチエイジングに効果あり

香りとコクを出すために、トマトスープにいれているバジルですが、バジルにも嬉しい美容効果が期待できます。バジルには香りだけでもがん予防の効果があるとされている上、βカロチンビタミンEが多く含まれています。βカロチンは免疫力を高め抗酸化作用があるので、アンチエイジングに効果があります。またビタミンEにも老化防止効果があるので、トマトのリコピンと一緒に食べると美肌になれる食材です。

 

お湯を注ぐだけブロススープ

自分でつくるのは面倒!という人にはフリーズドライになったお湯を注ぐだけで出来る簡単スープがおすすめです。海外では、体の中からリセットして健康な生活を送るという”クレンズライフ”が流行っていて、バランスのよい栄養素を凝縮して、作り立ての美味しさをそのまま味わえるフリーズドライのスープが人気です。

ビーフエキスをビーフブイヨンを混ぜ合わせた仔牛骨の出しをベースにしたスープ。

1杯たったの12kcal。お腹がすいた時に飲みたいです。

 

 

 

 

 

dietbihada.hatenadiary.jp

 

 

 

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