ダイエットと美肌になるスキンケア方法と食べ物のブログ

足痩せ部分痩せダイエットに効く食べ物や筋トレ。アンチエイジングで美肌になるコスメやスキンケアの方法を私がお試しご紹介するブログです。

世界一受けたい授業~美肌やシミソバカス予防で体を若返らせる発酵食品の食べ方作り方~

世界一受けたい授業の6月24日放送で紹介していた発酵食品は体を若返らせ、美肌など美容と健康効果があるということでした。

 

そこで、発酵食品の食べ方作り方についてまとめてみました。

 

 

f:id:Ladywoman:20170624222846j:plain

 

発酵食品とは、もともとの食品を微生物の働きによって変化させ、栄養価を上げ、吸収率や保存性をアップさせた食品のことです。

 

発酵食品といえば、漬け物。

漬け物は野菜の効果を最大限に発揮する発酵食品。

野菜に含まれるビタミンB1は9倍に、ビタミンB3は32倍にもアップする効果があります。

 

漬け物の中でもぬか漬けは、整腸作用、美肌効果、免疫力強化の作用があるそうです。

 

塩麹豆腐の作り方レシピ

塩麹豆腐には、美肌や整腸作用があるそうです。

 

f:id:Ladywoman:20170624224001j:plain

  1. 水分を摂った豆腐の表面に塩麹を載せ、ラップに包みます。
  2. それを冷蔵庫で1週間保存して、出来上がり。

 

豆腐に塩麹をプラスするとチーズのような甘味とうまみがある塩麹豆腐が完成。

 

 

 

酒粕冷や汁作り方美容レシピ

これからの時期に紫外線によってたらされるシミやそばかすを予防する最適な発酵食品とは、酒粕

 

酒粕に含まれる遊離リノール酸という成分が、シミやそばかすの原因となるシロシナーゼという酵素の働きを阻止してくれます。

 

f:id:Ladywoman:20170624222913j:plain

 

  1. お好みの出汁を使って、だし汁に酒粕をとき、沸騰させてアルコールを飛ばします。
  2. そこに味噌を溶き、冷蔵庫で冷やします。
  3. 冷やしただし汁に、すりごま、大葉、ニョウガ、キュウリを入れる。
  4. 冷やしご飯にかければ完成。

 

 

 

味噌汁+甘酒作り方レシピ

夏バテに効く発酵食品は、甘酒と味噌。

 

味噌の中でも赤みそは大豆だけで作られています。

畑のお肉と呼ばれるほどの栄養豊富な大豆。

その大豆を使った有名な発酵食品は、八丁みその赤だし

 

赤だしには体内の新陳代謝に欠かせないアミノ酸が豊富に含まれおり、疲労回復に効果的だそう。

甘酒は、ビタミンB1やブドウ糖が豊富で、多くの栄養成分が含まれています。

 

f:id:Ladywoman:20170624222935j:plain 

  1. 赤だしに甘酒を入れる。これで完成。

この2つの健康効果が同時に取れるので、最強の夏バテ防止料理になります。

甘味がうまみに変化してコクがでます。

 

 

 

塩辛クリームチーズ作り方レシピ

老化防止に効果的なダブル発酵食品は、クリームチーズとイカの塩辛。

 

イカの塩辛は食べる栄養ドリンクと言われるほどアミノ酸が豊富

チーズには、老化防止に役立つビタミンA、免疫力をアップするたんぱく質など健康や美容に役立つ栄養が牛乳の10倍も含まれているそうです。

 

f:id:Ladywoman:20170624223128j:plain

  1. クリームチーズとイカの塩辛を混ぜる。これで完成。

 

だから、この2つが組み合わさる塩辛クリームチーズは栄養満点なんですって。

 

 

 

 

発酵食品は、微生物が元の食材を分解し、うま味を作って美味しくする。

体い良い抗生物質や免疫物質を作り出す、まさに発酵食品はいいことだらけ。

なんだそうです。

 

美肌や老化防止に毎日の食事に取り入れましょう。

 

 

大豆食品エクオールの記事 

dietbihada.hatenadiary.jp

 

シナモン豆乳でシミシワ改善の記事

dietbihada.hatenadiary.jp

 

 

 

 

スンポーサドリンク