ダイエットと美肌になるスキンケア方法と食べ物のブログ

足痩せ部分痩せダイエットに効く食べ物や筋トレ。アンチエイジングで美肌になるコスメやスキンケアの方法を私がお試しご紹介するブログです。

金スマ体幹リセットダイエット!方法3カ月でマイナス10kg?!ダイエッター必見!

2017年12月15日(金)放送の「中居正広の金スマ」で紹介された体幹リセットダイエットの方法を簡単にまとめてみました!!

 

これからの季節、きっと太るはず。。。

この体幹リセットダイエットを実践すれば、もう体重を気になくてもOKですね。 

 

63万部も売れているこの『体幹リセットダイエット』!

口コミだけで話題になり、1日400-500冊も売れているNo.1ベストセラー。

著者は、ボディメイクトレードナー佐久間健一さん。

 

 

 

佐久間さん指導のもと、3ヶ月この体幹リセットエクササイズを実行して、50代の女優比企理恵さんは57.1kg→46.1kg。なんとマイナス11kg。

ウエストも91.5cm→69.0cm  マイナス22.5cm

体脂肪率32.6%→22.9%

ヒップアップもしていました。

治療域中性脂肪や血圧も改善していました。

 

歌手のクリスハートさんも実践し、116.6kg→99.0kg。マイナス17.6kg。

ウエスト116cm→92.5cm. マイナス23.5cm

体脂肪率35.6%→24.3%

高度肥満と言われていましたが、内臓脂肪も落ちて、メタボ改善。

 

2人とも体幹リセットダイエット成功です。

9週目あたりから、勝手にやせる期に突入すると順調に体重が減ります。

 

食事は抜かず、しっかり食べてできるダイエット。

しかも1日1回たったの5分間に、5種類のエクササイズをするだけ。

 

2週間目からは、2日に1回するだけでいい!

これなら、つづけられますよね。

 

そもそも体幹リセットとはどいうことか?

体幹の筋肉が全てをバランスよく使われるように変えていくことでやせる方法とのこと。

f:id:Ladywoman:20171216014739j:plain

体幹とは、頭と手足を除いた胴体部分のことで、腹横筋、大臀筋、大胸筋などで、筋肉の60%があると言われています。

 

体幹リセットダイエットでは、普段使っていない筋肉をエクササイズで筋肉を動かすと代謝が上がる、よって脂肪が燃焼されて痩せていくというメカニズム。

 

そして頑張らなくていい。とはどういうことか?

体幹リセットダイエットは、やりすぎ厳禁なんです。

それは、体が慣れると効果が薄れ、痩せなくなるので1日1回でOK

 

勝手に痩せるエクササイズ「体幹リセットダイエット」のやり方

 

f:id:Ladywoman:20171215220431j:plain

1つのエクササイズはたったの1分。

・エクササイズは1日のうち好きな時間に行ってOK。

 

・汗をかきやすくなる

3日目の比企さんは、5分動いただけで汗がでる変化を感じていました。

 

⇒普段使わなかった筋肉を使ってたりとか、筋肉量が増えてくる。そうすると、汗を買いやすい体になったりとか、同じ30分歩いても燃えるカロリーが増えてくる。

ダイエット効果は筋肉量が増えることで倍増してくると言えます。(メディカルスクエア赤坂の 小澁 絵里医師)

 

食事はきっちりとる

⇒食事制限をすると体に必要な栄養素が足りなくなり筋肉量が落ちると

代謝が悪くなり太りやすい体になります。

 

・毎日でなければお酒もOK。ストレスをためないことも大事

 

・エクササイズ5種類を開始から2週間は毎日5分しますが、2週目以降は週3回に減らします。

これは、体が慣れ過ぎると日常で使うエネルギーが減っちゃうからです。(佐久間先生指導)

エクササイズをし過ぎると筋肉が刺激になれてくる⇒代謝が落ちて痩せにくくなる

 

途中、1か月過ぎたところ体重が減らなくても想定ないだそうです。

 

 体幹リセットダイエット開始

 

① うつ伏せになった状態で、両手を頭の後ろに当てていきます。

f:id:Ladywoman:20171216015126j:plain

上半身はみぞおちが地面から浮くあたりまで浮かせて、あごを引く。

両脚の太ももを地面から浮かせ、背中をそらす状態がスタートの姿勢。

f:id:Ladywoman:20171215234131j:plain

脚を閉じるように10秒かけて、内側に押し合う。

f:id:Ladywoman:20171216015148j:plain

次に、脚をクロスさせ、左右に開くように外側に10秒押し合う。

f:id:Ladywoman:20171216015204j:plain

 

脚が上がらなくても、浮かせようとする意識だけで筋肉に刺激があるので。

閉じる10秒 クロス10秒×3回 1分

 

②うつ伏せになり両手の上に顎をのせます。両足首を組み、ひざを大きく左右に開く。

f:id:Ladywoman:20171215234207j:plain

 

f:id:Ladywoman:20171216015357j:plain

この状態で太ももを床から6秒浮かせる。太ももは1cmでも浮けばOK。

左右の膝が近すぎるとNGなので注意!!

浮かす6秒×10回で1分。

 

 お尻の上の方の筋肉に刺激が与えられる。

f:id:Ladywoman:20171215234227j:plain

 

佐久間先生曰く

「お尻は体の中で2番目に大きな筋肉です。いつも全体を使えているわけじゃない。

日常生活で使う歩くとかは全部ヒップの下を使っているんですが、

ヒップの上を使うってことがまず無いので、そこを中心に鍛えるとヒップの

筋肉が全体使われて、日常生活の動作で消費カロリーが増えていきます。」

⇒普段使わない筋肉を刺激して代謝UP

 

③座ってできるエクササイズ

イスに座り、両手でイスの縁の部分を持ちます。背筋をまっすぐにして座る。f:id:Ladywoman:20171216015300j:plain

片側のお尻と脚をイスから3秒浮かせる。

f:id:Ladywoman:20171215234303j:plain

 

胸を張って肩を左右に動かさないように注意!

f:id:Ladywoman:20171215234330j:plain

イスに両手をつくと肩を固定しやすい。

 

このエクササイズは、脚ではなく肩甲骨の下の部分の筋肉を刺激するそうです。

f:id:Ladywoman:20171215234348j:plain

左足3秒×10回 右足3秒×10回 1分

 

 

④背筋を伸ばしたまま、上体を前に倒していきます。

目安は、肩が膝の両ひじをつかみ、ひざの真上にくるあたり。

f:id:Ladywoman:20171215234408j:plain

ひじとひじをつかみ合って四角形を作る。こらがスタートの姿勢。

f:id:Ladywoman:20171216015556j:plain

両手を乗せる。腕を上げ頭の上に通し6秒。

f:id:Ladywoman:20171216015647j:plain

背筋をまっすぐキープ!お腹周りの筋肉が鍛えられウエストが引き締まりすっきりしてくる。

f:id:Ladywoman:20171215234431j:plain

上げる6秒×10回 1分

 

佐久間先生曰く

「順番が大事で、今やってきた順番でやるからできるもの。効果が高まっていく。」

 

⑤まず、脚を肩幅に開き、しゃがみこみます。全身丸めて、イメージはジャンケンのグーです。

f:id:Ladywoman:20171215234452j:plain

 両手は足の前におき、かかとは浮かないように。

f:id:Ladywoman:20171215234512j:plain

3秒かけて全身を伸ばす。

 

この時、つま先立ちで両手はバンザイするように伸ばす。

f:id:Ladywoman:20171215234606j:plain

 

f:id:Ladywoman:20171215234624j:plain

3秒かけてしゃがむ。

f:id:Ladywoman:20171215234644j:plain

伸びる3秒 しゃがむ3秒 ×10回 1分

 

こうすることで、これまで鍛えてきた体幹の筋肉が全体に馴染んで、固定されていくんだそう。

体幹全体の筋肉が鍛えれる。

 

たったこれだけ5分のエクササイズ!!

頑張らなくてもいいんです!!

 

 

佐久間先生のエクササイズを受けたモデルたちも

”前より引き締まった感じ””ウエストちょっと減りました”など感想を言ってました!

 

体幹リセットダイエットは、若い女の子だけでなく、50代の女性にも効果がある!

 

3カ月続けてみましょう。頑張らなくていいダイエット・エクササイズです。

 

 

 体幹リセットダイエットしながら

 リファ フォーボディー で引き締める

リファオンラインはこちら⇒MTG OnlineShop