ダイエットと美肌になるスキンケア方法と食べ物のブログ

足痩せ部分痩せダイエットに効く食べ物や筋トレ。アンチエイジングで美肌になるコスメやスキンケアの方法を私がお試しご紹介するブログです。

ダイエットと美肌にいい果物アボカドレシピとその効果

アボカドは世界一栄養価が高くカロリーは高いですが、ダイエットや美肌に効果がある注目の果物です。

今回は、アボカドの優れた効果と簡単レシピをご紹介します。

 

アボカドって何がそんなにすごいの?

f:id:Ladywoman:20160504185918j:plain

 

アボカドは美肌とダイエットと便秘解消に抜群の効果

「森のバター」と言われ、栄養価はトップクラス。ギネスにも認定されている優秀な果物なのです。 アボカドを食べることで、体の中から肌をキレイにすることができます。

美肌に効果がある

アボカドには10種類以上のビタミンと10種類以上のミネラルが豊富に含まれています。
特に抗酸化作用で老化防止作用のあるビタミンEが多く含まれていて、女性ホルモンのエストロゲンという物質の分泌を促進することで、お肌をプルプル艶肌してくれます。
またコエンザイムQ10も含まれており、細胞のエネルギー生産を高め老化防止や肌荒れ防止に効果があります。

ダイエット効果がある

アボカドには脂肪分が一番多く含まれており、可食部分の20%は脂肪と言われています。1個(可食部約100g)のカロリーは約180~190kcalと高カロリー
ただこの脂肪分は、オメガ9オレイン酸リノール酸リノレン酸などの不和脂肪酸と呼ばれる良質な植物性の油です。

その中に含まれるオメガ9オレイン酸は代謝を上げ、脂肪燃焼を高めてくれます。

また、リパーゼは体脂肪を分解して内臓脂肪に変わるのを防ぐ消化酵素ですが、アボカドにはこのリパーゼが多く含まれているのでカロリーが高くても脂肪がつきにくい体を作ってくれるのです。
脂肪分解から燃焼まで効率よく助けてくれる成分がアボカドだけで摂取できるのでダイエットに適した果物なのです。でも、食べすぎは注意です。

便秘解消効果がある

アボカドは食物繊維を多く含んでいるので、内臓脂肪の蓄積を抑えてくれて、毎日半分ほど食べると、便秘解消に繋がります。 

 健康に効果ある

カリウムが含まれているので、動脈硬化の予防、高血圧に心筋梗塞脳梗塞の予防など健康へのアプローチもしっかりしています。ダイエット効果でもでてきた不和脂肪酸は、体内の血液をサラサラにしてくれ、コレステロールを減少させる効果もあります。

 

 

アボカドダイエットの効果的な方法

アボカドダイエットの方法は色々ありますが、一番効果が高く簡単なのは、
1日1個のアボカドを食事の前に食べ、アボカドを食べた後食事は腹八分目にする」という方法です。

 

アボカドの食べごろの見分け方

 結構これが、よく失敗するので、よく見ておいしいアボカドを選びましょう。

形がきれいで果皮にツヤがあり、ヘタを果皮の間に隙間の無いものが良いものです。スーパーで売られているものは緑色のもが多く、身が固くてすぐにはおいしく食べれません。冷蔵庫で5~7日置いて、色が黒みががってきて、身が柔らかくなったら食べごろです。真黒でシワがあるものは熟しすぎ、ヘタがとれその部分が黒くなっているものは、果肉が変色している可能性があります。

引用元:アボカド

f:id:Ladywoman:20160505091005j:plain

 

アボカドじゃこ丼簡単レシピ 

 ~材料(1人分)~所要時間10分

•アボカド 半分 (可食部分50g) カロリー 94kcal

 やや小さめアボカド 170g (可食部100g カロリー 188kcal)

•じゃこ  約6g(大さじ1杯) カロリー 10kcal 

•かつおぶし 約0.5g カロリー 1.8kcal 

•わさび  約3g カロリー 8kcal 

•しょうゆ 約2g カロリー 1.6kcal 

•ごはん(雑穀米) 125g カロリー 200kcal 

*上記は参考分量ですので、すべて適当にお好きな分量で作って下さいね

 

総カロリー 315.4kcal

~作り方~

1. 黒っぽい色になった食べごろのアボカドを縦に半分に切ります。種は簡単に取れますので、包丁で皮をむくか、スプーンでとります。きれいにとれます。

f:id:Ladywoman:20160504205758j:plain

2. アボカドを潰しながら、じゃこ、かつおぶしを入れてまぜ、最後にわさびとしょうゆを入れて、混ぜます。お好みでアボカド食感を残して下さい。

f:id:Ladywoman:20160504205953j:plain

3. ごはんを器によそって、2番を上に乗せたら出来上がり。
見た目は???と思われるかもしれませんが、ピリッとわさびがきいて、美味しいんです。じゃこの塩分とアボカドのコンビネーションが抜群です。

f:id:Ladywoman:20160504210017j:plain

総カロリー約316kcalとダイエット中にぴったりの低カロリーランチです。

混ぜるだけの簡単アボカドじゃこ丼でした。

 

 

おすすめアボカドジェラート

ジェラート界の伝道師「植木耕太」プロデュースの本格イタリア製法の店ルチアーノ・ジェラート

 

 

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------