読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイエットと美肌になるスキンケア方法と食べ物のブログ

足痩せ部分痩せダイエットに効く食べ物や筋トレ。アンチエイジングで美肌になるコスメやスキンケアの方法を私がお試しご紹介するブログです。

低糖質低カロリーのオーガニックミューズリーで置き換えダイエット

シリアルではグラノーラが人気ですが、オーガニックミューズリー は、栄養素が豊富で糖質が少ないので、置き換えダイエットに向いている食材です。

でもミューズリーって何?ってことで、グラノーラオートミールの違いにも触れつつ、オーガニックミューズリーの美味しい食べ方と効果についてご紹介します。  

f:id:Ladywoman:20160504123224j:plain

 サンテラボのオーガニックミューズリー はおすすめです。

 

海外ではシリアルの朝食は定番です。

ロンドンにホームステイした時、毎朝ミューズリーにヨーグルトとマンゴーやプルーンのドライフルーツを添えて食べてました。おいしい朝食でした。

f:id:Ladywoman:20160505121744j:plain

 

ミューズリーが置き換えダイエットに最適

ミューズリーは、糖質が低く、低カロリーなのに不足しがちな栄養素をたっぷり含んでおり、必要な栄養素を効率よく摂取できます。

主原料のオーツ麦は精製米を1とした場合、食物繊維繊維は22倍、鉄分は5倍、カルシウムは9倍も含まれています。少量でもお腹の中で膨れ満腹感があり、腹持ちが良いので置き換えダイエットや糖質制限ダイエットに適しています。1食置き換えるなら、朝食がおすすめです。そのまま食べてもOKですが、牛乳、豆乳、ヨーグルトを混ぜれば手軽に食べることができます。

シリアルの主成分は穀物=炭水化物なので、短期間のダイエットには不向きで、スムージーなど他のダイエット食品なども取り入れながら続けていきましょう。

 

【アサイーベリー味】用

 

オートミールグラノーラミューズリーの違いは?

 オートミール

籾殻(もみがら)を脱穀した燕麦(えんばく)を調理しやすく加工したもので、燕麦を押し潰すかカットした加工品や粥状にしたものをオートミールと呼びます。

グラノーラ

ロールドオーツ(燕麦の押麦)を主とし、麦、玄米、トウモロコシなどの穀物加工品とココナッツやナッツ、ドライフルーツなどをはちみつなどのシロップ、植物油と混ぜてオーブンで焼いたものになります。味が甘くて美味しいですが、オートミールミューズリーに比べるとカロリーが高いので、ダエイット中には食べる量に注意しましょう。

 

ミューズリー

燕麦(えんばく)を中心とした数種類の未精製・未調理の穀物とドライフルーツやナッツ、種子類などを混ぜ合わせたシリアル食品の一種。市販のグラノーラのように甘くないので、素材の味が楽しめヘルシーなシリアルです。

 

シリアルダイエットならミューズリーが良い

 低カロリー

他のシリアルよりカロリーが低いです。ミューズリーのカロリーは1食分50g約180kcal~190kcalです。

グラノーラミューズリーと比べてみましょう。

   フルーツグラノーラ

1食分50gに含まれる栄養成分

 

カロリー    221kcal

たんぱく質 3.6g

脂質 7.9g

糖質 31.6g

食物繊維 4.5g

ナトリウム 93mg

オーガニック ミューズリー ファイバー375g
価格:918円(税込、送料別)

   オーガニックミューズ

(画像一番右上のファイバー)

1食分50gに含まれる栄養成分

 

カロリー    190kcal

たんぱく質 4.5g

脂質 3.5g

糖質 31.5g

食物繊維 6.5g

ナトリウム 35mg

 

代謝をスムーズにする栄養素が豊富

たんぱく質や脂質、糖質などのエネルギーをもつ栄養素をスムーズに代謝する多様なビタミン、ミネラルや食物繊維を含んでいます。

低GI食品

ミューズリーは、未精製の穀類のオートミールが約半分配合されているので、糖質の吸収速度の遅い低GI食品と言え、食物繊維も多くふくまれているので、お腹かが減りにくく少量でも満腹感が得られます。

 

ミューズリーにはお肌や体に良い成分が豊富

ビタミンBで美肌に効果

ミューズリーはミネラル、ビタミン、食物繊維が豊富に含まれおり、栄養価が高いです。中でもお肌の細胞を健康に保つ効果のあるビタミンBが含有されているので、肌荒れ改善など美肌効果があります。

 糖質が低いのでアンチエイジングに効果

ミューズリーは、お肌や体の酸化の原因になる砂糖がほとんど使われていませんので、お肌の酸化を防いでくれます。また、豊富なミネラルによって体のサビつきを防いでくれるので、シミやくすみを改善してくれます。

便秘解消に効果

ミューズリーの主な原料はオーツ麦です。オーツ麦には食物繊維がたっぷり含まれているので、便秘が解消され、腸内の環境を整えるだけで体重減少につながることもあります。ただ、食べ過ぎるとお腹を壊してしまうこともありますので、摂取量には注意しましょう。 

  

ミネラル酵素グリーンスムージー 

  

ミューズリーをヨーグルトで食べる

脂肪燃焼効果があるヨーグルトで作ることで満腹感を満たし、置き換えダイエット効果を高めます明治ブルガリアヨーグルト450g脂肪0プレーンで作ります。脂肪分ゼロの低カロリーで、腸内アンチエイジングに効果のある「LB81」乳酸菌が含まれているので効率的にダイエットできます。

  

明治ブルガリアヨーグルト脂肪0プレーンを100g(39kcal)とサンテラボのオーガニックミューズリー ファイバラズベリー入50g(190kcal)を器に入れて出来上がり。ブルーベリーをトッピング。総カロリー約235kcal。

*ブルーベリー1g=約1kcal

 

f:id:Ladywoman:20160505121121j:plain

f:id:Ladywoman:20160505121149j:plain

 

 

サンテラボのミューズリーをヨーグルトで食べた感想

噛みごたえがあって、甘みがあるので美味しく、50gでもたっぷり満足感があります。

100gのヨーグルトと混ぜて、十分お腹は満たされ、空腹感もお昼まで持ちます。

f:id:Ladywoman:20160505122724j:plain

サンテラボの輸入しているミューズリーファイバーはカロリー190kcalと低めで、オーガニック素材、ネットでも買えて便利です。

f:id:Ladywoman:20160505123457j:plain

 フルーツ、ファイバー、ココア、オリジナルの4種類の味があります。

ファイバーが一番カロリーオフ。

 

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 

やっぱり、スムージーも人気です。

広告を非表示にする